イザベラのブログ

もう更新はしてません

時獄巡り

久しぶりにお寺に行ってきた。

このあいだダウンタウンの浜ちゃんも

ロケで来ていた地獄体験ができることで有名なお寺

 

f:id:izabera3:20170309021008j:image

 

地獄堂の入り口には

地獄行きか極楽行きかを判断してくれる

パネルがあり

f:id:izabera3:20170309020813j:image

選択していくと

 

f:id:izabera3:20170309020950j:image

閻魔大王のお裁きが下されるという

恐ろしいシステム

 

地獄堂の中に入ると

手作り感のある顔出しパネルが何枚かあって

持ち出して写真が撮れるようになっている。

 

細い道を抜けると右手に恐ろしい

閻魔大王や餓鬼の像があり

その横のテレビで地獄がいかに恐ろしいところか

丁寧に解説してくれる。

なぜか締めのくくりが、地獄に行きたくなければ

命を大切にしよう、みたいな感じだった。

 

地獄堂の横にあるのが

地獄の釜の音が聴ける岩

 

f:id:izabera3:20170309021631j:image

 

聴こえるような聴こえないような、、

それよりも尻を突き出して

岩に首を突っ込んでる姿が

めちゃめちゃ間抜けなので

デートには不向きかもしれない。

 

地獄堂がメインなんだけど

一番インパクトのあったのが

 

f:id:izabera3:20170309022354j:image

 

ほとけのくに と書かれた地下道

真っ暗だし怖い

降りてみると

 

f:id:izabera3:20170309022451j:image 

 

無数の石仏に囲まれた空間があり

中央には曼荼羅?柄のステンドグラスがある。

周囲からは水の滴る音が静かに聴こえる。

ここに座って瞑想するための場所らしい。

中央に座って目を閉じてみると

不思議と空間と体の境界が曖昧になっていく

感覚があった。

 

f:id:izabera3:20170309022812j:image

 

肝心の薬師如来様は秘仏だそうで

見ることができなかった。

 

裏手には苔むしたお不動さんがいらっしゃったので

手を合わせた