イザベラのブログ

もう更新はしてません

2015-01-01から1年間の記事一覧

宝厳院の書院の特別公開 常寂光寺

寺めぐり6月〜7月

更新はしてないけど寺には行っている。京都 平等院鳳凰堂 京都 六波羅蜜寺 京都 清水寺 大阪 一心寺 京都 千本釈迦堂 京都 千本ゑんま堂

東山寺巡り

今日は泉桶寺に行った。賑やかな烏丸七条から東山方面にバスで少し行くと 静かな商店街に着いた。そこから坂道を少し上がると小さな門に着く 小さな門を抜けると、京都駅からさほど離れてないのに木がフサフサ生い茂る山道に入る。入口にある地図を見ると こ…

永観堂

永観堂へ有名なみかえり阿弥陀を見た。想像以上に小さかった(60センチぐらい?)正面から見ると顔が見えないが右手に回るとちゃんとお顔が見える。その表情はサラリーマンが選ぶ理想の上司に選ばれてもいいぐらいの心地よさ。売店に寄ったら、もう閉まって…

清凉寺

会社を休んで自転車を走らせ 大覚寺に到着 五大明王像がすごい迫力

仁和寺

GW後半は一人で寺巡り仁和寺清涼寺仁和寺の石庭がよかった。

sushi

100均で買った手ぬぐいを暖簾にしました。

奈良 興福寺〜京都 東寺

土曜日は阿修羅像を見に興福寺へ阿修羅っていったら阿修羅マンを真っ先に想像しますが実物は昔の武田真治みたいな感じだったのでそれは驚きました。 日曜日は東寺へ愛染明王はかなり派手な見た目でバーを5店舗ほど経営してそうなオーナー感がありました。あ…

ヘリ

日曜日の昼に家で寝転がっていたら、 バラバラバラと爆音が近づいてくるので ヘリが飛んでるのかと思って、 急いで起き上がって外を見たら オッサンが運転する耕耘機がすごい勢いで道路を駆け抜けていった。