イザベラのブログ

もう更新はしてません

避難島耕作

防災意識を高めようということで、友人と京都市市民防災センターに行ってきました。震度7地震を体験できる・メガネがふっ飛ぶぐらいの暴風を体験できるアトラクションなどなかなか充実した施設です。あとファンシーな街で火災が起こるという設定の模型があったのですが、パン屋の屋根の上に超リアルな糞が乗っていて世界観ぶち壊しでした。

SEGAのアーケードゲーム「消防士 ブレイブファイヤーファイターズ」も置いてました。実際にやってみたら死にゲーでした。いま思い出してもなんでゲームオーバーになったのかわかりません。お前の人生が…ってこと?

1階の入り口には充実の防災グッズコーナー。

サンリツウォーターの絵から防災食料っぽい緊迫感が伝わってこない。陽気すぎる。中身は普通の水でした。でも缶だと開けたら一気に飲まなきゃいけないのでペットボトルの方がいいかと思った。

消防ヘリコプターに乗って操縦できるシュミレーター。
実際に使われていたものです。

ヘリを運転するお母さん。

通報コーナー。好きなだけ通報できます。

着いた時間が4時と遅かったのであんまり回れなかったのですが、ほかにも「3D・京都大地震」や「避難体験」など色々あります。これだけ充実していて入場無料とは驚き。あと案内役のお姉さんが美人ばっかりでした。